あめつちひらく

物理が好きです。数値シミュレーション始めました。資格の勉強とか。

甲種危険物受けます

会社の都合で、甲種危険物取扱者の資格をとることになりました。この手の資格は今までとったことがないので楽しみです。具体的にいつ頃試験を受けるのか未定ですが、ここで宣言しておいて自分を鼓舞したいと思います。

 

まず、甲種危険物取扱者の受験資格を調べました。私は化学系の修士を取得しているので、その学位記をコピーすれば大丈夫だと思います。消防の試験に関するサイトに、学部一覧が載っている中にはありませんが、これは受験資格があるか判断しづらい学科名が載せてあるのでしょう。私は学部名にがっつり「化学」があるので絶対大丈夫です。

 

試験内容は簡単にいうと、i)法令、ii)物理と化学、iii)危険物の性質と予防と消火となっています。ii)の物理と化学は専門なのであまり勉強しなくてもいけると思います。iii)の予防と消火は、実際に消火活動に携わるようなことは無かったので、ある程度勉強が必要だと思います。そして、i)の法令については全く知らないので勉強するしかないかな、という感じです。でも、一般計量士の試験にも合格していますし、法令を覚えるのは楽しいし、そんなに難しいものではないかと考えています。

 

ただ、何もない中で勉強するのはむりだし、私は本を買うのが好きなので買ってしまいました。本を買って、電車の中で少しずつ読むのが私の勉強スタイルです。過去問に取り組み、丁寧に読み込む時間をもちつつ、普段から電車で何回も何回も読む。今回も、このスタイルでやっていきます。めざせ、一発合格!