あめつちひらく

物理が好きです。数値シミュレーション始めました。資格の勉強とか。

LUMIX DMC-LX9を手に入れた

中古で購入したSONYDSC-RX100が、先日、壊れてしまいました。電源ボタンを押してもオンにならなくなったのです。中古とはいえ、画質には満足していましたし、残念です。。。

 

ただ、これは新しいカメラを手に入れるきっかけです!次のカメラは何にしようかなーと考えていて、SONYからいったん離れてみようと思いました。そこで見つけたのがPanasonicLUMIX DMC-LX9です。F値が開放側で1.4というのが良いと思ったのです。これまで持っていたDSC-RX100が1.8だったので、それよりも明るいということになります。

 

しかも、今回は妻が誕生日プレゼントとして新品を購入してくれました!最高~

 

前面

背面

液晶画面は動かせる。自撮りにも便利。

早速いろいろ写真を撮ってみました~

インスタにも載せてみたので、参考になれば幸いです。

https://www.instagram.com/ototoshi1995/

ケーキ

夕方の空

DSC-RX100からすごく便利になったのが、Wi-Fi接続可能なところです。カメラから電波を飛ばし、スマホ側で接続します。その後、専用のアプリを開くことで、画像の転送だけでなくカメラの操作ができるようになります。いったんそれまでつないでいたWi-Fiを切らなければいけないので、すぐにネットに繋げないのが少しだけ不便かもしれません。

ただ、このアプリを使えばズームやシャッタースピードなどの設定を自由に変えられます。カメラ本体からシャッターを押して自撮りすることもできますし、スマホから操作してシャッターを押すこともできます。今では当たり前の機能かもしれませんが、Wi-Fiに繋げられるなんてDSC-RX100と比べるとめちゃくちゃ便利になったと感じました。

 

今、スマホのカメラがすごくキレイになっていて、私自身、スマホのカメラだけで事足りるとも思っています。それでも、自分でシャッタースピードを変えたり、絞りを変えたり、この手間が楽しいのです。自分で撮りたいように調節するためにも、デジカメは持っておかないと気が済まないのです。

(左)iPhone8 (右)LX9。むしろiPhoneのほうがきれい。