あめつちひらく

物理が好きです。数値シミュレーション始めました。資格の勉強とか。

甲種危険物の演習問題解いてみた


こんにちは。おととしです。
2022年11月3日に迫っている甲種危険物取扱者の試験に向けて、問題集に載っていた演習問題を解いてみました。

法令:15問、物理および化学:10問、危険物の性質と消火方法:20問となっています。
試験時間が2時間30分とあったので時間も計ってやってみました。

結果は・・・
法令:6/15、物理および化学:8/10、危険物の性質と消火方法:12/20でした。
狙ったように合格ラインギリギリで驚きです。もっと勉強しなければいけません。

やってみた感想としては、まず物理と化学は余裕でした。ただ、燃焼に特化した問題が多く、慣れが必要だと思いました。一般的な物理と化学を知っているだけでは、有利ではありますが簡単には解けない印象です。
法令については、これは覚えるしかないなと思いました。指定数量や製造所等の種類とそれぞれに関わる数字がたくさんあって、系統立ててうまく覚えていこうと思います。
危険物の性質と消火方法は、意外と個別の危険物についてきかれることが多く、これまた覚えなければいけないなと思いました。

テキストを一通り読んでから演習問題を解いたのですが、答えに自信があるものは少なかったです。どこに注力して勉強すればよいか方向性がわかったので、ここからは弱点を重点的に覚えていこうと思います。
めざせ、一発合格!!!