あめつちひらく

物理が好きです。数値シミュレーション始めました。資格の勉強とか。

英語を極める!


こんにちは、おととしです!

今回は2023年の最初の記事ということで、今年の目標を書いていきたいと思います!

今年の目標は、「英語を極める」です!

このブログは数値シミュレーションをやっていきたいから書いてきたのですが、自分の学びを発信していく場としてやっていくことにしました。
数値シミュレーションを続けるにしても、今の時代、多くの情報が英語でもたらされます。日本語に翻訳されたものが悪いというわけではなく、一次情報を知っておきたいという好奇心があるのです。
最初に英語を極めてしまって、今後の発信のために役立てていきたいと考えています。

私の英語の実力を示すものは、3年前に受けたTOEIC L&R750点くらいです。当時は普段から英語を使っていましたが、今となってはほとんど使っていません。
きっと点数も下がっていることと思います。直近の目標は決まっていませんが、最終的な目標は英検1級かなとぼんやり思っています。
そのための本も早速購入してみました。

今のところ、英語を使えなくて困っていることは正直ありません。しかし、昨年、会社の指示で国際学会を聴講することがありました。
そのときに私は発表の内容さえまともに聴き取れないのに、英語を流暢に話し、活発に議論を行う日本人の研究者が何人もいました。
これから会社を支える新製品を開発しなけらばならない部署として、最新の情報を手に入れることはとても重要です。
これまでなあなあにしてきた部分でしたが、自分は英語を使えないのだから、きちんと勉強しなければいけないのだと考えるようになりました。
どのように勉強していくかは未定ですが、普段から英語に触れ、慣れていくようにしたいと思います。